【松本英子・eiko matsumoto official Blog「日常」】

Infomation
【ラジオ出演情報】
■Yamaman presents 「Music Salad from U-kari Studio」
bayfm 78.00 毎週月曜〜木曜12:00〜12:51

ランチタイムに松本英子が【月曜担当DJ】として、千葉県佐倉市にありますユーカリが丘駅前のサテライトスタジオから生放送です!!是非遊びにいらして下さいね♪
場所は、京成本線ユーカリが丘駅北口下車、駅前のユーカリプラザ内1階です。
お車では、国道16号線と296号線の交差点(下市場)を佐倉方面に296号線を直進。
詳しくはこちらのHPから


■「松本英子のサウンドスケッチ」
松本英子がRecommendする音楽をお届けすると共に多彩なゲストもお招きする音楽番組♪
各地の放送局、放送時間はオフィシャルFacebookをCHECK!!


【最新情報】
☆digital new single「Squall/ながれ星」2016.12.16リリース決定!
iTunes、レコチョク等にて配信予定!! 詳細はこちら。

☆ ライブツアー「松本英子 Special Daily Life Tour 〜2017〜」開催決定!
チケット予約等、詳細はこちら。

DISCOGRAPHY
「祈り灯/おもいで」
I'm home
11th Single(両A面シングル)
2015/3/21発売

「I'm home」
I'm home
15th Anniversarry Album
2014/5/21発売

≫詳細はこちら


CD発売日当日のお忙しい中あせあせ(飛び散る汗)

中村 中ちゃんがゲストに来てくれましたキスマーク

IMG_4337.jpg

その気になるNEW ALBUMが「聞こえる」ぴかぴか(新しい)です。

彼女の天才っぷりは皆さんご承知のことかと思いますが、、、
今回のアルバムがまた26才の振り幅とは思えない恐ろしい天才っぷりですグッド(上向き矢印)

1年振りの登場だったのですが、その時間を感じさせないどころか、、、
かなりの勢いで私たち、喋りの掛け合いがいい具合になっておりますので、ご期待下さいハートたち(複数ハート)


収録日は今日、「聞こえる」のリリース日だったんですが、、、
実際の放送は少し先になります(ごめんなさい、いつもたらーっ(汗)
5月5日〜11日の予定です音楽
どうぞお楽しみに手(チョキ)
2012-04-18 21:31 この記事だけ表示   |  コメント 1

6年やってるサウンドスケッチですが、そういえばブログでオンエア日をちゃんと書くのをずーっとして来なかった事に気付きがく〜(落胆した顔)


すんませんあせあせ(飛び散る汗)


なので、今日から書きますね(一部変更される場合がありますが、ご了承下さい)メモ


さ、というわけで。。。

まずは木根尚登さん眼鏡

IMG_4288.jpg

いつお会いしても優しくて気さくな大先輩ですグッド(上向き矢印)
木根さんは今年の年末にソロデビューから20周年を迎えられるという事で、スペシャルなアルバムを2枚持って来て下さいましたぴかぴか(新しい)

まずは、TM NETWORKとTMNで書き下ろした木根さん楽曲の中からファン投票により選ばれた12曲を収録したその名も「キネバラ」揺れるハートTMではバラードを手掛ける事が多く、いつの間にか「キネバラ」とファンの方の間でも呼ばれていたそうです。

TMNとして先日幕張でプリプリさんや米米さんとご一緒されていたイベントの裏側についてもチラリと伺っていますので、お楽しみに〜手(チョキ)

そして、もう1枚はソロデビュー後期2001年〜2010年までのリリース楽曲の中からファン投票で選ばれた12曲を収録CDした、こちらは「キネベス」カラオケ

ご本人は恋愛の歌のランクインがほとんど無かったことにショックを受けておられましたが(笑)
是非とも恋モノシリーズの「キネラブ」とか「キネコイ」とかリリース期待しています黒ハート

そうそう、この2枚は4月18日リリースなんですが、このあと7月4日には「キネメロ」9月26日には「キネソロ」と続々リリースされるということなので、こちらも要チェックですexclamation×2

オンエアは4月14日〜20日の予定です音楽



つづきましては。。。
森のボッサでご一緒した「堀下さゆり」ちゃんかわいいIMG_4287.jpg

実は森ボサのイベント以来お会いするのは2回目だったのですが、、、
不思議なものです。

同じ東北出身、同い年、同じO型だからか、、、

もうすんごい前からの親友のような気分でお喋りさせてもらいましたリボン

さゆりちゃんは福島県相馬市出身、現在も住んでいるので、森のボッサのレコーディングの時は震災後の大変なタイミングで歌いに来てくれていたのでした。その時のことや、今の相馬の現状などもお話しして下さいましたよ。

そして、さゆりちゃんは震災後は地元の災害エフエムでパーソナリティをしながら、昨年は地元相双地区の幼稚園から高校まで全22校1307名の子供たちとフルアルバム「スマイル:)」を制作していたのですビル

時には視聴覚室で録音したり、体育館で録音したり、子供たちとのレコーディングの様々な貴重な体験をお話ししてくれました。

このアルバムの中には、さゆりさんのソロの歌は2、3曲程で、ほとんど全編に渡って子供たちの歌、コーラス、話し声、吹奏楽の音、地元太鼓の音、野球部の応援歌などが収録されています。
このパワーはものすごい力を持っています。

「福島の子ども達に笑顔をプロジェクト」というのがアーティスト名です。と、さゆりちゃん。

すでに全国リリースとなっていますので是非聴いて下さい手(グー)

そして、子ども達に捧げて来たさゆりちゃんの1年でしたが、今年はご自身のソロ活動にようやく入れるそうで、その新譜ももうすぐ聴けるそうなので、そちらも楽しみに待ちましょう〜るんるん

オンエア予定日は4月21日〜27日です音楽



お次は、初めましての「Mye」さんキスマークIMG_4289.jpg

セクシーでありながらサバサバと受け答える感じがとっても気持ちのいい女性でした。
とってもクレバーぴかぴか(新しい)

福岡出身のSOUL/R&Bシンガーソングライターである彼女の歌は度肝抜かされます。
CDでこんだけパワフルなんだから、生で聴いたら一体どんなことになるのかしらグッド(上向き矢印)って程に鳥肌モノの音ばかりが詰まっています、メジャーデビューアルバム「my ever soul」カラオケ

幼い頃から、ピアノ、ドラム、ゴスペルに触れ、一時は美術大学に進み音楽から離れるものの、また音楽へと戻ってきてくれて、インディーズでの活動をスタート、その後なんと「MARY J BRIGE」のオープニングアクトとしてステージに立つなど、めきめきとその実力を発揮しているシンガーです。

KG、MIHIRO、May J、Skoop On Somebodyなど、数々の豪華アーティストとのデュエット作品も収録されています「my ever soul」は4月18日発売ですよ手(チョキ)


そして、オンエア予定日は4月28日〜5月4日音楽

ちょっと先になりますがどうぞお楽しみにハートたち(複数ハート)
2012-04-06 11:44 この記事だけ表示   |  コメント 2

せっっかく毎日更新出来てたのにぃ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


昨晩は、睡魔に負けてしまいましたふらふら


サク様を寝かしつけ、そろ〜っと布団から出ようとしたそんなタイミングに「ママ、どこ行くの?!」と一声。。。


起きてたかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

結局再度寝かしつけにチャレンジしている間に私が落ちてしまいました眠い(睡眠)



もし、待っていてくれてた方がいらしたらゴメンナサイねあせあせ(飛び散る汗)
来月こそ毎日更新クリアするぞいexclamation×2exclamation×2



さてさて、
そんなこんなで、昨日アップするはずだった収録記録ですかわいい




まずは、大先輩の尾崎亜美さんるんるん

IMG_4216.jpg

初めましてだったのですが、、、
とっても優しく気さくにお話しして下さいましたいす
お料理がめっちゃお上手で、ガーデニングや、大工仕事とかもしっちゃたり、、、、
もちろん音楽作りも。。。「作る」という作業がとにかく大好き揺れるハートというパワフルな亜美さんに、学ぶことばかりでしたメモ


ニューアルバム「SOUP」では、ダンナ様のベーシスト小原礼さんはじめ、私もレコーディングなどでお世話になり、とてもとても尊敬しておりますギターの小倉博和さん、ドラムの屋敷豪太さん、パーカッションの三沢またろうさん、サックスの山本拓夫さんなど、素晴らしいミュージシャンも勢揃いですCD

特典DVDでは、そんなダンナ様とお二人で演奏されているライブ映像が観られて、、めっちゃ最高ですよ〜ぴかぴか(新しい)
ダンナ様がベーシストであるという共通点でこれまた盛り上がったりしておりますので、是非オンエアをお楽しみにサーチ(調べる)



そして、
こちらも初めましての「Sunya」さん目

IMG_4217.jpg


まだ24才になったばかりというSunyaさんに、お会いしていきなり「小学生のとき、スコールよく歌ってましたグッド(上向き矢印)」と告白され(笑)

「小学生のとき、、、」


というワードに固まって動けなくなった松本英子です。。。がく〜(落胆した顔)


ま、そんだけこの世界にいられてるんだな〜っちゅうことですな。


そして、スコールという曲に恵まれたことに改めて感謝致しました揺れるハート



で、Sunyaさんの描くラブソングはこれまたキュンキュンなのですハートたち(複数ハート)

今回のニューシングル「キミのとなりで・・・feat.中村舞子」黒ハート

やばいっす。

片想いソングなんですが、切な過ぎて恋に落ちちゃいました。

いつか「Squall」デュエットしましょうね〜カラオケとお約束したので、本当にいつか実現したらいいなぁ〜

彼の歌う「Squall」聴いてみたい手(チョキ)



2012-03-22 20:31 この記事だけ表示   |  コメント 3

サウンドスケッチ至上最短でゲストに来て下さいましたよ新幹線

大好きな堂島孝平先生でございますグッド(上向き矢印)いつもオシャレっす目

IMG_4138.jpg

前回は、今年一発目の放送にてベストアルバムを持って来て下さったのですが。。。(今もワタクシしょっちゅう聴いてます音楽

今回はオリジナルアルバムでございますぅるんるん
その名も「A.C.E.」
A
Crazy
Ensemble

現在ツアーでも一緒に回っていらっしゃるメンバーDr.小松シゲルさん(from NONA REEVES) B.鹿島達也さん Gt.奥田健介さん(from NONA REEVES)と、それぞれすんごいミュージシャンでございますが。。。
堂島さんとメンバーの皆さんとの究極の音楽の形が今回の「A.C.E.」なのだと、もう全身で感じられる1枚ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

POP,FUNK,ROCK,様々な要素がありつつ、1曲1曲のクオリティが尋常じゃ〜ございませんパンチ
音遊びをマジでやるとこんなに研ぎすまされるのだと、改めて堂島さん、天才っすexclamation×2exclamation×2
超オススメですのでホント聴いてくださいまし〜


そして、
カワイイ女子登場〜ハートたち(複数ハート)

azusaさんかわいい

IMG_4136.jpg


あたし、超でかいあせあせ(飛び散る汗)(笑)

さ〜て、この小柄な少女がこれまた素晴らしい才能の持ち主&努力家でもあるのです。。。グッド(上向き矢印)奄美大島で生まれ育ち、16才から音楽の勉強の為大阪へ。そして18才から上京して本格的に歌手活動をスタートさせ、作詞作曲はもちろんピアノ、ギター、ドラム、編曲までこなすスーパーシンガーソングライターなのですexclamation×2

見た目もキュートなのですが、彼女の声はもう宝石ですよぴかぴか(新しい)話し声を一声聴いただけで、ワタシ思わず抱きしめてしまいそうになりましたー(長音記号2)
聴いて頂けるとすぐにこの気持ちは分かって頂けると思うので、乞うご期待手(チョキ)

JFNの「flowers」の方にもゲストで来てくれてて、可愛い子ちゃん好きChigusaさんも大絶賛してましたからねグッド(上向き矢印)(詳細はこちらでhttp://www.c-player.com/ad41576/thread/1100108610638

new sg「Check my soul」と「告白」黒ハート
どちらもキュウンキュウンきまっせ〜
キュンキュンは超えてキュウンキュウンねハートたち(複数ハート)




2012-03-07 21:29 この記事だけ表示   |  コメント 4

ピアニスト、コンポーザーの望月衛介さんぴかぴか(新しい)

IMG_4096.jpg

ヨン様が登場したかと一瞬マジで思っちゃいました目気絶しそうなほどの素敵オーラ揺れるハート大人でかっこ良くて、頭キレキレで、ピアノはもちろん曲も書けて、スラッとスマート。欠点を探しても見つからないヒトっているんだなぁ〜と、終始感激しまくってましたexclamation×2

慶応大学在学中にデビュー、その後BBクイーンズのメンバーとして紅白にも出場、大学卒業後は電通でサラリーマンをしながらの音楽活動。。。数年前に電通を退社され、音楽家メインの活動に。。。そんなものすごい経歴の持ち主望月さんのピアノインストゥルメンタルアルバム「PIANO ROMANCE」揺れるハート
改めてピアノに向き合い、自身が表現したい音とはどんなものかを追求したところで行き着いたのが「ロマンティックな音世界」ぴかぴか(新しい)それぞれの曲に描かれた心象風景。せつなくなったり、胸が高鳴ったり、優しくなれたり、揺れ動く心の動きと音楽がリンクしていく感じ。日常生活がドラマティックに彩られるような作品だなぁと感じました。

それにしても紳士な望月さんに惚れぼれ〜な時間でしたハートたち(複数ハート)




お次ぎは、前から気になっていた。。。吉田山田のお二人。

IMG_4095.jpg


芸人さんかな?と思いきや(笑)凄まじいクオリティの音楽を紡ぎまくっているこの2人グッド(上向き矢印)
ヤバいです。山田君のファッションも不思議君キャラも突き抜け方尋常じゃないですけど(吉田さんはかなりのしっかり者ぴかぴか(新しい))、サウンドのポップ感といい、
キャッチー感といい、なにより2人の歌のうまさ、尋常じゃ〜ございませんexclamation×2exclamation×2久々にノックアウトされたアルバムですCD
3月7日リリース「ココロノート」本
一曲毎にアレンジャーさんが違うという所でも、それぞれ一曲入魂な熱さがありますし、バラエティに富んだ自由なアプローチでありながら彼らの表現の軸がぶれてない感じ、好きです。

ジャケットのシュールさ、特典映像(制作ドキュメンタリー)も要チェック手(チョキ)




2012-02-22 21:02 この記事だけ表示   |  コメント 1

気付いたら、サウンドスケッチも6年くらいやってるみたいで。。。いす(笑)
今回の収録で300回をするっと迎えました(初めて数えてみたもので、、、あせあせ(飛び散る汗)
それもこれもリスナーの皆さま、ゲストの方々、各局のご協力あってのことハートたち(複数ハート)本当に感謝デスもうやだ〜(悲しい顔)


そんな記念すべきタイミングにおいでくださったのは、、、
7、8年振りに再会しました「KOKIA」ちゃん揺れるハート

IMG_4022.jpg

愛犬ティッティも一緒に犬
超おとなしくて、1時間以上の収録でもひと吠えもせずご主人様を待っててくれましたぴかぴか(新しい)

さて、個人的にKOKIAちゃんのサウンドはとっても好きなので、これまで聞いてみたいな〜と思っていた質問をどんどん尋ねてみました(笑)一つ一つ丁寧に答えてくれる事にも感激しつつ、それだけ音楽へのこだわりも伝えたい事もしっかりと彼女の中に溢れているのだと納得。。。1/25に奇跡の3枚同時リリースとなった「New Day, New Life」「光をあつめて」「Memorial days」。さらに3/7にリリースとなる特別詰め合わせアルバム「心ばかり」シングルのカップリングや配信限定でCDリリースされて来なかった音源が入っている贅沢なレアアルバムですグッド(上向き矢印)

クラシカルで、ブレッシー、ケルトやアジアンな民族的世界観など、様々なKOKIAちゃんの音、声。是非、お聴き下さいねカラオケ



そして、
初めましての若き期待のシンガーソングライター「片山遼」さんぴかぴか(新しい)

IMG_4021.jpg

なんと、The LOVEのギター内田敏夫さんがプロデュースでした目
繊細な雰囲気に見えて、実は骨太な男っぽい所を持ってる片山くんはすごーくええ声してますカラオケサウンドもとてつもなく爽やかで、妄想で描いたとは思えない(笑)リアルなラブソングで、女子の心もキュンとさせてくれます揺れるハート

こんなに寒い季節なのに、かなりの頻度でストリートも行っているそうなので、街で見かけたら立ち止まってじっくりと聞いて頂きたいと思います。もちろん、音源も最高なので要チェックですよんCD「奇跡」リリース中exclamation×2
2012-02-10 11:59 この記事だけ表示   |  コメント 1

Sweet Liciousの2人揺れるハート
IMG_3947.jpgSakurakoちゃん(左)Kaedeちゃん(右)

秋に来てもらってからなのでそんなに久々ではなかったのですが、私が会いたくて(笑)
ゲストオファーしちゃいました手(チョキ)
2人は若いのにしっかりしていて、可愛いのです。なんか学校の後輩みたいな、、、グッド(上向き矢印)

そんなSweet Licious、リリース中のNEW ALはその名も「Girglicious」ぴかぴか(新しい)この冬かなりの頻度でCM(冬スポ)で流れていた“Winter Kiss〜冬がくれたラブストーリー”を始め、女子のリアルな恋心を描ききるリリックの部分も等身大でキュンときますよ〜ハートたち(複数ハート)
CLIFF EDGEやshelaさんをfeat.した楽曲も聴きごたえある作品るんるん是非お聞き下さいまし〜




そして、タイナカ彩智ちゃんIMG_3944.jpgキスマーク

こんなに華奢なのに、精神がタフ手(グー)
元気女子のさっちゃんは、いつもポジティブなオーラを放っていて、一緒に話していて沢山のパワーをくれる子です。
なので、作品もすごーーーーーく心地いいオーラが出ていますぴかぴか(新しい)
アルバム「Flower Dance」かわいい
コンセプトがしっかりしていて、彼女の伝えたい事がぎゅうっと詰まってる。それでいて、どこまでも自由。
このバランス感は凄いっす。
トゥーシューズを履いて踊るさっちゃんがいろんな場所で歌ってる、映画のような、絵の見える音世界。
私たちを気持ち良く誘ってくれます。導かれるままに聴いてみて欲しい1枚ですCD



今回も刺激を沢山いただいて、私もいろいろやる気がまた芽生えましたグッド(上向き矢印)




2012-02-05 21:35 この記事だけ表示   |  コメント 2

サウンドスケッチるんるん


お互いメジャー時代のレコード会社が一緒だったり、別番組でお会いしていたり、共通の友人もいたりと、
繋がりがありそうで、実はちゃんとじっくりお話しするのは初めてだったこの方、ミトカツユキさん。
IMG_3875.jpg


1年4ヶ月振りのミニアルバム「道SOUL」は、(ド・ソウル)と読むんだそうです目もう、さすがサウンドでした。
ピアノマンであり、上手いなんてもんじゃない凄すぎるボーカル力、圧倒されましたグッド(上向き矢印)
ファンキーなのはサウンドだけでなく、ミトさんのキャラも(笑)
即ライブに行きたくなりましたダッシュ(走り出すさま)要チェックexclamation×2




そして、
もはや星村麻衣ちゃんと一二を争う程の準レギュラーっぷりぴかぴか(新しい)The LOVEの平義隆さんIMG_3874.jpg手(チョキ)

The LOVE再始動のNEWアルバム「声」
ラブファンのワタシとしては、もう本当に嬉しい復活アルバムで、久々に聴くギターとしおさんのコーラスも、
かっちゃんのベースも、ガンガン心に響いてきましたパンチ
もう10年以上の付き合いですが、今回もいろいろはぐらかされながら、
そんな中でもぶっちゃけトークもして頂きましたよいすお楽しみに〜
2012-01-27 20:04 この記事だけ表示   |  コメント 0

2週分の収録をしているこの番組音楽
よくその2週のゲストさんに勝手ながらワタシなりの共通点を感じちゃう事があります。

今回は、、、「ワタシの青春時代」ぴかぴか(新しい)歌手を目指していろんなJ-POP女性シンガーソングライターの方々の歌を聴いたり耳コピしたりしていた
中学高校時代。。。


まずは、高校時代に音楽の時間、何でも好きな歌を選曲して歌っていいと言われたテストの曲に
この方の「不思議な世界」という歌を選ばせて頂きうたった記憶があるくらい、、、ヘビーに聴いておりました、
宇徳敬子さん揺れるハート

以前も、B.Bクイーンズとして近藤房之介さんといらして下さいましたが、今回はがっつりソロとしてのゲストですカラオケIMG_3780.jpg
いや〜美人さんです。何度お会いしても「綺麗〜ぴかぴか(新しい)」と連呼してしまいます。

今回は「宇徳敬子 COMPLETE BEST~Single Collection~」を持って来て下さいました〜手(チョキ)
シングル集、カップリング集、PV集と豪華3枚組の完全盤ですよ手(チョキ)もちろん、ワタシの思い出の「不思議な世界」も入ってマースグッド(上向き矢印)

あらためて、宇徳さんの歌詞のアプローチの凄さ、ボーカルの幅広さを感じる事が出来る作品ですCD



そして、ママシンガーとしての大先輩でもあります「平松愛理さん」IMG_3779.jpgかわいい


平松さんのCDも何度となく聴いて、カラオケでも歌いまくった思い出があります。
女ゴコロのちょっと毒な部分も可愛らしく描いてしまう平松さん。
お話ししていても、そのキュートさ、アンニュイな部分が溢れ出てくるので、同性年下のワタシでも抱きしめたくなってしまう位の可愛さです揺れるハート揺れるハート揺れるハート

そんな平松さんが新曲はもちろん、以前のヒット曲もセルフカバーされているニューアルバムが「花と太陽」晴れ
このタイトルトラックも超名曲ですし、CMでもお馴染み「いいんじゃない?」もキャッチーでつい一緒に歌いたくなる1曲るんるん

そして、個人的には「Single is Best !?」「戻れない道」のセルフカバーはかなりツボでございました時計



1日で一気に中高時代にタイムスリップしてしまったような、ちょっとホワンとするような時間。
あの頃の自分に教えてあげたくなりました。この素敵な1日の事を。


2012-01-13 14:13 この記事だけ表示   |  コメント 4

昨年末や新年に頂いた皆さんからのコメントやメッセージを読んで、とってもほっこりと致しました手(チョキ)すっごく嬉しかったですハートたち(複数ハート)と、共に2012年は更にラジオに音楽にと頑張らなくっちゃと気合いも入りました手(グー)


さて、明日から生放送の仕事始めでございますグッド(上向き矢印)
bay-fm「Music Salad」音楽
ユーカリが丘のサテライトスタジオから公開生放送&新年最初の木曜サラダなので、まだお正月お休みだよーという方は
是非遊びにいらして下さいね時計お昼12時からスタートですexclamationスタジオに足を運んで下さった方には毎年恒例のおみくじも引いて頂けますよ〜晴れ



さて、新年の最初のサウンドスケッチゲストは「堂島孝平」さんでしたぴかぴか(新しい)IMG_3764.jpg


実はワタクシ、高校生の頃からの堂島さんファンでして。。。
なんと、オンエア中にサインを頂いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
サウンドスケッチ至上初めてだったかもexclamation&question

そんな堂島さんファンのワタシも大興奮のベストアルバム「BEST OF HARD CORE POP」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最高です。天才です。自由です。
身体が勝手に動いちゃう音楽がそこにあります。

必聴デスよぉCD





2012-01-04 20:27 この記事だけ表示   |  コメント 0